CHECK

家族葬とは?メリット・費用相場・葬儀社の選び方などのお役立ち情報をご紹介

家族葬についてのお役立ち情報をご紹介していますが、家族葬は身内だけ、知人や友人などごく親しい人も呼んで故人の冥福を祈るお葬式で、一般的な小さなお葬式とも呼ばれています。
少人数で執り行うのが特徴で、故人との最期の時間をゆっくりすごせるメリットがあります。
一般葬の場合、喪主は弔問客に挨拶をしたり接客をしたりと故人との時間をゆっくり過ごすことができませんが、家族葬なら少数の人だけで執り行うので気持ち的な余裕も生まれます。

家族葬とは?一般的な葬儀との違いは?

家族葬は親族や故人が生前親しかった人が集まる葬儀ですが、一般葬とは他にどのように違うのでしょうか。
一般葬は親族や友人だけでなく、知人や職場の同僚、取引先や近所の人たちも参列する葬儀です。
そのため、お互いに顔も名前も知らない人が参列することがあります。
対する家族葬は参列者の範囲を狭め、限定して呼び掛けて参加してもらい、限られた人たちだけが集まってお別れをします。
つまり親しい血縁関係ということに加えて、関係性が近かいことが参列の条件になります。
必然的に顔を合わせる人たちはお互いを知っているので、安心して故人の話をしたりお別れをすることができます。
家族葬は、特に生前お世話になった人に感謝の気持ちを伝えたり、おもてなしをしたい場合に選ばれます。
安心できる雰囲気の中で思い出話ができますし、故人に伝えたかったことを親族、友人などに伝えられるのも家族葬の良いところです。
会場が手配しやすいことや費用が抑えられるメリットもありますが、規模や範囲の違いが一番の違いではないでしょうか。

家族葬と混同されがちな直葬とは?

家族葬と直葬は混合されがちですが、実は内容は異なっています。
家族葬は、これまで広く執り行われてきた一般葬と流れは同じで、お通夜や告別式を行います。
一般葬と異なるのは参列者で、家族葬の場合は会社関係者やご近所さんは参列せず、故人の家族や親しい友人だけに限られます。
一方で直葬は、お通夜や告別式を行わずに、火葬だけを行うシンプルな流れになっています。
死生観を含めた多様な価値観を持つ人が増えたことで、無宗教であることも少なくないことから登場した葬儀方法です。
常日頃から信仰心をもっていないので、葬儀の際にもそれを通したいという気持ちから選ばれることが増えています。
また葬儀に強い思い入れがなく、静かに看取ってほしいという要望が増えたことも理由になります。
お通夜や告別式がないので、家族葬のように親しい人にだけ囲まれて見送ってもらえますし、遺族にとっても費用や精神的な面でも負担が少ないというメリットがあります。

家族葬と密葬の違いとは?それぞれの特徴を解説

最近では小規模な葬儀を選ぶ家庭も増えており、家族葬は代表的な存在です。
さらに、密葬と呼ばれる葬儀もありその違いが良くわからないという人もいるのではないでしょうか。
まず、密葬は著名人が亡くなったときによく選ばれている方法です。
著名人や有名企業の社長などが亡くなった場合は、多くの人が参列することが予想されます。
遺族も対応に追われることになるので、故人とゆっくりとお別れの場を持つことは難しくなります。
そこで、まずは近親者だけで葬儀を行い、後日お別れ会や本葬を行うことが多くなっています。
これに対して、家族葬では単体で葬儀を行うことになります。
近親者のみで小規模な葬儀を行うという意味では同じですが、家族葬の場合はその後に本葬やお別れ会を行うことはほとんどありません。
家族葬は、規模の小さいお葬式になりますが、内容や流れについては一般葬とほとんど同じです。
一般的な参列者に向けたお葬式は行なわず、親しい人たちのみで完結するのが大きな違いです。

家族葬の普及率はどれくらい?増加している背景とは?

家族葬の普及率は核家族化や少子高齢化などの影響によって、年々増加傾向にあります。
また、子供の数も少ないことからあまり負担をかけたくないという思いもあるようで家族葬を選択しているという背景もあるのです。
現役世代も人手不足の影響から必ず葬儀に呼ぶという傾向は薄れていて、週末だけ出るケースや役割分担をして稼働できる日程にだけ行くなど調整することもあります。
遠方の人も高齢化が進んでいるなどの理由で、ほかの親族に託すなどの方法もあらなど多様化しているのが現状です。
ただ葬儀社などは事前に契約することで比較的金銭的な負担を抑えたプランも用意しているので、生前から色々と検討しておくことをおすすめします。
家族全員で契約することによって値引きなどの特典を提供してくれるケースもあるなど、あまり金銭的な話をすることははばかれるとは考えつつも、現実的な準備をすることが大切です。
そうすることで、いざ発生したときにパニックになりません。

家族葬にかかる費用の相場はどれくらい?

参列者をできるだけ抑えて葬儀を行う家族葬。
普通の葬儀よりも費用を抑えられるものです。
しかし、費用を抑えられるということは理解できていても、「どれくらいのお金が必要になるのか?」というのを理解していない人も多いです。
実際に家族葬が行われるようになったのはここ数年のことなので、あまり費用感を理解できていない人はたくさんいます。
家族葬の費用相場はおよそ100万円程度と言われています。
これは10人から30人くらいの相場なので、これ以上参列者が増えると費用も膨らんでいくでしょう。
また、これ以上参列者が少なくなるとかかる料金も減ります。
それでも、一般葬に比べると必要な予算は遥かに抑えられます。
「なるべく低予算で葬儀をしたい」という人は、家族葬を選ぶようにして下さい。
コンパクトで事前にやることも少ないので、遺族の負担を大きく減らすことができます。
予算だけではなく、負担を抑えたい人にもおすすめとなっています。

家族葬の費用負担は一般葬と変わらないことも多いので注意

"家族葬は参列者が少ない小規模なものになるため、葬儀費用は一般葬よりも安くなると思われがちです。
しかし、葬儀にかかる費用の中には、遺体の運搬費や安置費、火葬費など葬儀の規模に左右されないものもあります。
加えて、参列者が限定される分、香典でいただく金額も少なくなるので注意が必要です。
家族葬では、参列者の人数によって金額が変わる飲食接待費などは抑えることができるため、トータルでかかる費用は安くなります。
一方で、香典でまかなえる部分が少なくなるため、結果として遺族の費用負担は一般葬とさほど変わらないことも珍しくありません。
また、家族葬では香典を辞退するケースもありますが、いただいた場合は香典返しを用意しなければなりません。
この場合、いただいた金額の半分から三分の一程度の品を贈る必要があるため、葬儀費用に充てられる金額はごく一部になります。
いずれにしても、葬儀費用を香典でまかなおうとするのは避けた方が良いでしょう。
"

家族葬における参列者の決め方について

家族葬における参列者の決め方ですが、言ってしまえばこれは喪主が決定することです。
家族葬であれ他のどのようなお葬式であれ、誰に連絡を取るかを決めるのは最終的には喪主の責務となります。
家族葬を執り行おうと決めた時点で、参列者は非常に限定的なものにするとしたわけですが、これは家族以外は参加できないとかすべきではないというわけではありません。
一つの家に暮らしてはいなかったとしても、例えば祖父母が亡くなった際に既に結婚して独立している子供や孫が行かないのは普通は変です。
他には、故人の兄弟なども挙げられるでしょう。
このように、それなりに生前親しくしていた親族が参加するのはむしろ自然なことです。
一方で、世間的には親族と呼ばれる間柄であったとしても、生前に特に親しくないとか、ほとんど連絡も取っていないというような場合には呼ぶことはもはや必須ではないと言えます。
この他、特に親しかったのであれば友人や知人に声をかけることは問題ありません。

家族葬における香典・供花・供物の扱い方

核家族化が進んでいる現代では、冠婚葬祭スタイルも以前とは大きく様変わりをしています。
まず家族葬という言葉が定着をするようになった葬儀では、故人と近しい家族のみでお別れをするケースが多いものです。
ゆっくりと故人を見送れることに意味を見出しており、とても高いニーズを得ています。
ここで簡単に家族葬の概要を解説すると、香典・供花・供物の扱い方が一般葬とは大きく異なります。
香典は基本、辞退をするのが家族葬の常識となりました。
理由は二親等までの親族しか列席をしないからです。
お子さんやお孫さんから頂戴をすることはしません。
供花・供え物もメモリアル会社が用意をするため、身内で買い求める必要はないということです。
家族葬の相場は約100万円程度で、そのなかに祭壇・棺のほかお供えなどの備品代も含まれます。
一般葬よりも大幅にコストの負担を軽減できる点が、たくさんの方々に支持をされるようになった理由ともいえるわけです。

家族葬における喪主挨拶のタイミングやポイント

家族葬は、ごく近しい家族や親族だけが参列する葬儀です。
家族葬は参列者が少ないため、喪主の挨拶は参列者にとって非常に重要な役割を果たします。
まず、喪主挨拶のタイミングですが、通常は葬儀の最後に行われます。
参列者の方々にお礼を述べ、故人への思いや感謝の気持ちを表します。
ただし、場合によっては葬儀の途中で挨拶を行う場合もあります。
例えば、亡くなった方が最期にした言葉や思い出を共有する場合や、急な事情で早めに葬儀を終えなければならない場合などです。
その際には司会者に相談し、適切なタイミングを決めることがおすすめです。
次に喪主挨拶のポイントですが、まずは簡潔かつ明確に話すことが大切です。
参列者の方々は故人との思い出や喪主の話を聞くことで大切な人を偲びたい思いで参列しています。
そのため、冗長な話や意味のない話は避けることが必要です。
また、故人との思い出や感謝の気持ちを伝える際には、具体的なエピソードを挙げることが大切です。
例えば、人助けをしたエピソードや、大切な人と一緒に過ごした思い出など、参列者の方々が共感しやすい話をすることで、故人への思いをより伝えやすくなります。

家族葬の事後報告を行うタイミングや伝える内容

大切な家族の一人が亡くなった場合、その魂を弔うためにしっかりとお葬式をあげることはとても大切ですが、近しい人以外呼ばずに家族のみでひっそりとお見送りができるのが家族葬の良さになっています。
しかし、いくら家族葬を選択したにしても、事後報告として亡くなったことを親戚や会社の方達に知らせることは一つの義務でもあるため、報告するタイミングについて最も適している時期を詳しく紹介していきます。
まず、ベストなタイミングに関しては、お葬式を行ってから約1週間から2週間以内に伝えることが良いとされています。
特にこの期間までに報告しなければならないといった決まりはないので慌てる必要はありませんが、マナーとして四十九日の法要後あたりまでには知らせておくことが一番良いので、その期間を目安に考えておくと良いでしょう。
最近は直接伝えずにメールやLINEで報告することもできるので、良い方法を選択して丁寧な言葉で伝えるようにしてみてください。

家族葬で菩提寺とトラブルを起こさないために

日本の冠婚葬祭は昨今、シンプルな儀式が多くなりました。
とくに葬祭に関しては家族葬がニーズを高めており、以前のような大規模な一般葬を実施する方は皆無といっても言い過ぎではありません。
これから家族葬を執り行おうという方も多いでしょうが、一つ注意をしたい事柄があります。
それは菩提寺とトラブルを起こさないように配慮をすることです。
昔はどこのご家庭でも先祖代々から懇意にしていたお寺があり、そこの施設内でお墓も所有をしていました。
現代では核家族化が進んでいることから、菩提寺がないというお宅も多くなっています。
ただし、本家がある場合は懇意にしている寺院がまずあります。
トラブルを避けるには先に墓じまいを終えておき、付き合いを絶つのが賢明です。
またはこれからもお世話になりたいと思われるケースだと、その施設で家族葬を実施するのもひとつの手です。
現代のニーズに応えているところであれば、快く本堂や関連施設を貸してくださいます。

家族葬でよくある葬儀社とのトラブルとは?

葬儀に対する考え方も変化しつつあり、最近では家族葬のような小規模なお葬式を選ぶケースも増えています。
遺族の負担が少ないことや、費用が安く済むなど多くのメリットがありますが実際には葬儀社とトラブルが起きているケースも報告されています。
まず、家族が亡くなったときは急いで葬儀社を選んでしまいがちです。
よくあるトラブルでは、家族葬の費用が思っていた以上に高いということがあげられます。
公式サイトなどでは、低価格で表示されていてもオプションが必要になるケースも少なくありません。
オプションを多くつけると追加費用もそれだけ発生し、予算内で収まらなくなる場合もあります。
安いプランの場合は、必要最低限の設備しか用意されていないこともあるので注意が必要です。
このほかでは、葬儀内容で不満があるというトラブルが起こる可能性もあります。
家族葬の場合も、何度もやり直せるものではないので、内容はしっかりと確認しておきましょう。
トラブルなく良いお葬式にするためには、打ち合わせや相談をしっかりとしておくことも大切です。

家族葬を依頼する葬儀社選びで失敗しないポイント

家族葬を依頼する際葬儀社の選び方には、以下のポイントを考慮することが重要です。
葬儀社の信頼性は非常に重要なポイントです。
家族葬は規模が小さいため、失敗すると影響が大きくなります。
葬儀社の口コミや評価、実績、資格や許可などを確認し、信頼できる葬儀社を選びます。
家族葬を行う施設や設備は異なります。
家族葬を行うスペースや音響設備、お参りやお焼香を行うスペース、供花の設置スペースなど、必要な設備があるかどうか確認します。
葬儀プランには一般葬と同様に様々な種類があります。
適したプランが用意されているか、費用やサービス内容が明確であるか確認しましょう。
葬儀費用の透明性が重要です。
見積もりや費用明細書をきちんと提示してくれるところを選びましょう。
余計なオプションやサービスの売り込みに注意することも大切です。
一般的に近しい家族や親しい人たちが参列するため、対応力やサポート体制が求められます。
スタッフの対応やフォローアップ体制を確認します。
以上のポイントを考慮し依頼する葬儀社を選びます。

家族葬に参列する際に押さえておきたいマナー

家族葬に参列する際には、以下のようなマナーに気を配ることが大切です。
家族葬では喪服や黒いスーツが適切です。
黒以外の色の衣服は避けるようにしましょう。
静かに振る舞うことが大切です。
騒がしい話や笑い声、携帯電話の着信音や通話音は避け、葬儀の参列者とは挨拶を交わすようにします。
故人との関係や葬儀会場での立場によって適切な挨拶を心がけます。
会場に入る際には主催者が指示した席に座るようにします。
座る際には背筋を伸ばし、足を揃えて座り、周囲の人たちに配慮が必要です。
葬儀に参列する際には、花を贈ることが一般的です。
花を贈る際には、事前に主催者や葬儀社に確認することが必要です。
家族葬に参列する際には、泣くことも許されます。
故人との関係や個人的な感情によって、感極まって涙を流すこともあるでしょう。
その場合には周囲の人たちに配慮しつつ、静かに涙を流すようにしましょう。
葬儀が終わった際には、主催者や故人の家族に挨拶をすることが大切です。
礼儀正しく感謝の意を伝えるようにします。
以上のようなマナーを守り静かに振る舞うことが、家族葬に参列する際には求められる態度となります。

高崎の家族葬に関する情報サイト
家族葬のお役立ち情報

このサイトは、少人数で執り行うお葬式でもある家族葬についてのお役立ち情報をご紹介しています。
規模が小さいお葬式として認知されているわけですが、このような葬儀スタイルのメリットや費用相場、そして葬儀社の選び方などを解説しています。
また、一般葬と比較したときのメリットやどのような流れで行われるのか、今現在は必要なくても将来的に喪主をつとめることになる人やその遺族など知っておくと役立つ情報を解説しているので参考にしてください。

Search